ソラノネの部屋

日記のようであり、レポートのようである。

日本のスポーツ考察①

 

  こんにちは、こんばんは。

一昨日、プロ野球ドラフト会議が行われ、

日本野球の未来を担う方々が夢への第一歩を踏み出しました。

ご活躍をお祈りするばかりです。(僕もほぼ同級生ですが・・・)

 

というわけで、今回の話題は日本のスポーツです。

具体的には「Jリーグ」について考えてみようと思います。

 

 

 日本で有名なスポーツといえば、

プロ野球セリーグパリーグ、そしてプロサッカーのJリーグの二強でしたね。

 

しかし最近ではプロバスケットボールBリーグの結成、

そしてJリーグの人気低迷などがありこの状況は変わりつつあるように思えます。

 

Jリーグの人気低迷

 

 2015年のJリーグの観客動員数は9,178,812人で過去最多となりました。

これだけ見ると「なんだ、人気低迷していないじゃないか」

と思われるかもしれません。

 

しかしこれはJ1からJ3のすべてを合わせた数になります。

トップリーグであるJ1の動員数は2005年から横ばいの状態が続いています。

原因はどこにあるのでしょうか。考察してみました。

 

原因1・・・世界の強さに敵わない

 

 これはもうしょうがないのでは?と思ってしまうほど世界は強いです。

その上人気です。

イギリスのプレミアリーグは世界中に放送され、

約10億人以上に視聴されているともいわれています。

 

原因2・・・有名選手の流失

 

 原因1と軽く重複してまうのですが、日本代表として活躍し

日本中に名をとどろかせた選手は海外へと移籍してしまうことが

もはやひとつの流れのようになってしまっています。

このことによって、「Jリーグよりも海外リーグ」

と豪語する方が増えているのではないかとも思えます。

 

原因3・・・スタジアムなどハード面での欠点

 

 これは完全に個人の意見なのですが、

Jリーグの試合が行われるスタジアムは、

陸上のトラックがあったり、狭かったり、

最寄り駅から遠かったりと良いイメージがあまりありません。

(ちなみに日産スタジアムニッパツ三ツ沢球技場のことですw)

 

原因4・・・マスメディアへの露出の少なさ

 

 日本代表戦の時の盛り上がりを見ればわかる通り

地上波でのテレビ全国放送はかなり重要なツールです。

しかしJリーグの試合が中継されるのはかなり稀です。

 

次回はこれらの原因の解決策を探りたいと思います。

 

※これらの内容は筆者個人の意見です。

 間違い、反論、意見などありましたら

 コメントをお願いします。